立山三山縦走

恒例になった登攀部の夏の北アルプス登山。
今年は立山から嶮しい岩稜が続くアルピニスト憧れの劔岳への縦走です。
まず初日は信仰登山の霊峰立山へ。
画像

立山は浄土山(2831m)雄山(2992m)別山(2874m)の三山を総称します。
古来より富士山、白山と共に日本三霊山と呼ばれ、この三名山を巡る予定でしたが結局、富士山が中止となり先週に登った白山とで二霊山巡りとなりました。
今回のメンバーは隊長に平部員との3名。お盆中なので殺到することが考えられ、1ヶ月前に予約が取れた大阪から富山への夜行バスで京都から23時に乗車。二人は大阪から乗車しています。
バスは時間調整しながら翌朝5時富山駅前に到着。コンビニで弁当など購入して富山地鉄のアルペンルートで立山へ向かいます。
画像
画像

立山からケーブルの予定が観光客で超満員。整理券がいるので高原バスに並んで室堂へ。
予定より40分遅れの8時30分。標高2450m、アルペンルート観光や登山の拠点、室堂に到着しました。
画像
画像

室堂周辺を散策する人や立山黒部アルペンルートで黒部ダムから扇沢へ抜ける観光客などで賑わっています。
日本名水百選の立山玉殿の湧水をペットボトルに詰め、立山カルデラやアルプスの山々がそびえる絶景とお花畑を楽しみながら室堂山方面に出発しました。
画像
画像

石畳の歩道を10分ほど歩き、一ノ越との分岐を右へ浄土山へと向かいます。
画像
画像

やがて一ノ越や遠くに雄山を眺望出来るようになると浄土山の展望台に到着します。
画像
画像

もう目の前には一ノ越山荘や雄山山頂の雄山神社が見えています。
画像
画像

薬師岳から黒部五郎岳、奥に笠ヶ岳。遠方には北アルプス槍、穂高連峰が眺望できます。
画像

一ノ越へは快適な稜線の下りで景観を堪能しながら歩いていきます。
画像
画像

10時30分。一ノ越山荘に到着。早速、ビールで乾杯!
室堂から直接登ってくる登山者や参拝者でいっぱいです。
画像
画像

登山の格好をしていない観光客も多く、雄山に向かって登る人で混み合っている。
画像

ゴロゴロした石の急坂を登り、三ノ越を過ぎると一等三角点のある雄山山頂(2992m)に到達する。
画像
画像

まさに絶景の大眺望!後立山の山並みに北アルプスは勿論、富士山もくっきりと眺めることができます。
画像

山頂には雄山神社の社務所があり、社殿のあるピーク(3003m)には祈祷料500円を払って登る人たちが順番を待っています。
画像
画像

次の目的地、立山最高峰の大汝山(3015m)へと向かう。
画像
画像

12時20分、大汝山休憩所に着き、ザックを置いて頂上へ登ります。
画像
画像

眼下には黒部湖の黒四ダムが見えます。
画像

休憩所で弁当を食べ、真砂岳から別山へと向かいます。
画像
画像

2999mの劔岳と同じ標高の富士の折立に着き、右下に内蔵助カールの大雪渓を見ながら真砂岳への大下りとなります。
画像

真砂岳(2861m)はなだらかな山で稜線に花も咲いていて、気持ちのいい山歩きを楽しめます。
画像
画像

画像
画像

真砂乗越を下って登り返すと別山(2874m)があらわれ、14時40分、頂上には硯ヶ池があり、小さな社が祀ってある。
画像
画像

頂上から劔沢小屋に野営場、剣山荘の後ろには劔岳がど~んとひかえています。
画像

劔御前小舎との分岐から劔沢に急斜面の下りを降下していきます。
30分ほどでテント場と劔沢小屋に着きました。
画像
画像

そこから一旦下って、登り返し、沢を渡ると宿泊予定の剣山荘です。
16時20分。剣山荘に到着。手続きをして、シャワーがあるが、先に生ビール(800円)で乾杯!
画像
画像

シャワーを浴びてさっぱりとし、500缶ビール(700円)で再度、乾杯!
夕食は5時過ぎに並び、満員のため、飲み物はダメですが、もう充分に飲んでいます。
画像
画像

劔沢小屋は満員で予約以外は断っているが、剣山荘は熱心でザックは廊下にぎっしりと置き、与えられたスペースは「劔の501、502」2つのふとんで3人が寝ます。
まあ、昨年の燕山荘よりはましです。
時間もあるし、部屋では落ち着けないので小屋前で持参のバーボンを飲みながらのんびりと過ごします。
剣山荘は今年の7月に新築され、畳も新しいし気持ちがいいのですが、シーズンの満員状態ではやはり満足に熟睡することはできませんでした。
画像
画像

さあ、明日はメインの劔岳へ登ります。

昔の春スキー以来、久しぶりの立山に満足する元鉄人です。

       1日目 室堂から立山三山~剣山荘 ルート図 クリックで拡大
画像

       高低断面図 クリックで拡大
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 企業とは:その他夜行バス車内で役立つのは、夜間「光...

    Excerpt: その他夜行バス車内で役立つのは、夜間「光が気になって眠れない」「音が気になって眠れない」と思う人は、「アイマスク」や「耳栓」を用意して乗ることをおすすめする。枕がないと眠れないという人は「枕」(空気で.. Weblog: 格安夜行バス racked: 2007-08-17 03:14